上条の福地

今では蟹通販の業者はたくさんあります。

購入の際には数えきれないほどの選択肢から業者を絞り込むことになりますが、選び方の基準はどんなものでしょうか。お客様のことを第一に考えている業者には、蟹の目利きに優れた、経験豊富なスタッフがいて、蟹の産地まではるばる、買い付けに行き、間違いなくお客様にお喜び頂けるグレードの蟹を買い付けてくるので、安心安全です。



品質後回しで価格を下げているような業者はダメです。

品質重視のところを選ぶのが、ポイントです。

通販業者もピンキリなので、慎重に選びましょうね。


毛蟹は濃厚な蟹味噌を持ち、とても人気のある蟹の一つですが、他の蟹より小さい体をしているため、どうやって選ぶかが重要で、一歩間違うと身が隙間だらけの物のあり、おいしく食べられません。それでは、美味しい毛蟹の選び方を説明します。通販でなく、直接購入するときには、その場で手に取れるので、重みを確認して身のつまっていそうなものを選択すればいいですが通信販売で買う場合は、販売会社の定めた品質の基準であったり、業績であったりをきちんと調べたうえで購入に至ることが大事なこととして挙げられます。
昔からかにに目がなく、旅行は美味しいかにがあるかを基準に決めるほどですが、先日、かになら通販で頼むのが断然便利でお得と知り合いに勧められたのを思い出し、申し込んでみました。意外にも、産地で食べるのと変わらないといっても言い過ぎでないほどの味でした。今でこそ、世界中の食べ物がクリックひとつで頼めるようになりましたが、そんなことを考え付きもしない頃から、産地から自宅へとかにを配送するところはたくさんあったといいます。

一昔前、冷凍してあっても生鮮食品扱いのかにの発送に関して利用されているという話を聞くこともほとんどなかったので、わざわざ好き好んで通販なんかで得体の知れないかにを買わされて、その挙げ句、評判が悪かったり、味に満足できないなんていう噂があったりしました。昔と違い、通販会社も高品質のかにを届けるための努力の甲斐あって、美味しいかにが通販でも買えるようになったのです。



かには鮮度が命、という方は、通販でも鮮度を気にしています。
その心配はもっともで、一昔前まで通販のかにはどうも鮮度が、といわれるばかりでした。
今どき、そんなことをいう人はほとんどいません。
冷凍加工や流通システムの発達はめざましく、通販のかにも市場で買うのと遜色ないくらい味も鮮度も充実しています。



通販の業者は玉石混交です。どこでも期待通りのおいしいかにを買えるとは言えませんから、購入先は信頼の置けるところにしてください。

蟹の種類の一つである渡り蟹。ガザミという和名でも知られる、横に大きい形をした蟹で、最も代表的な漁場は瀬戸内海ですが、その他、大阪湾や有明海三河湾など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。

最高級品は甲幅30センチにも達する、かなり大型の蟹であり、特にメスの卵巣が格段の美味として知られ、また蟹ミソや身の肉も美味しいので、古くから愛され、かつては食用の蟹といえば渡り蟹を指していたほどでした。調理法としては、塩茹でや蒸し蟹などにするのが古くから最も一般的とされましたが、パスタや味噌汁など様々な料理に活かせる万能の蟹といえます。蟹は家族の食卓にも最適ですね。

商品のタイプにも色々ありますが、私のイチオシは丸ごと買いです。

甲羅を含まない脚だけのセットや、傷物のワケアリ品などが特に安いという印象があるかもしれませんが、丸ごと買いも捨てたものではなく、サイズや品種によっては安く購入できることがあるのが蟹通販です。
私は断然、丸ごと買いをお勧めしたいです。
蟹を美味しく味わうには、丸ごと一杯の蟹を茹でて食すのが一番いいでしょう。茹で蟹なら、蟹の旨みが凝縮されるので、安い蟹でも十分に蟹らしい風味を味わうことができますよ。私の見た限り、蟹通販の「激安通販」に興味津々の方は少なくないようです。

安さでは群を抜いているので、一目見ただけなら、大きな魅力があると感じます。でも、考えなしに利用するのはよくありません。

一般的な市場価格と比べて、あまりに安い場合、通販のていを装った詐欺だったりすることがありえるので注意しましょう。
口コミやレビューなどで、その業者の評判を見てから購入を考えるとよいでしょう。

かつて、新鮮な蟹を食べられる地域は限られていました。



しかし現在では、便利な蟹通販があるので、誰でも各地から届けられた、獲れたての蟹を味わえます。蟹にはタラバ蟹や毛蟹など複数の種類がありますが、初めての方は、まずズワイ蟹を試してみてはどうでしょうか。ズワイ蟹は、蟹本来の美味しさを最も凝縮した品種といえます。


蟹の身が持っている「甘み」がたっぷり詰まっています。

その他の海の幸と同じく、ズワイ蟹も漁場や獲れた時期によって味わいが別物ですから、松葉ガニ、越前ガニなどのブランド蟹を選ぶのがお勧めです。


蟹を買おうとするときの注意点。



それは、気を付けるべき事柄は、どうやって選ぶか、です。
どんな種類の蟹かによっても選ぶ方法に違いがあります。買いたい蟹がズワイ蟹だった場合には、腹側に重要な手掛かりがあります。


ポイントは腹側の色で、白いものはやめて、アメ色をしているものを選ぶのがいいでしょう。
そして、理想的なものは甲羅部分が硬いです。


おいしいかにを選びたい方、こんな方法があります。


いわゆるブランド品のかにをあたってみるそれで失敗はないでしょう。
ブランドがにの目印として、必ずどこかにブランド名が記されていて、その名は、特定地域で獲れたかにであることの保証だと考えてください。

おいしさに自信があるのは当然で、だからこそ他のかにと一緒にされないため一つのブランドを打ち立てたのです。種類にもよりますが、かなり大きい冷凍かにもあるので暖かい室内で解凍する方もいるようですが、かにをおいしく調理するためには解凍に手間ひまをかけるのが正解です。かにをおいしく解凍するためにまず行ってほしいのは室内の解凍は厳禁で冷蔵庫で時間をかけて解凍することです。これをきちんと守れば差は歴然なので、ぜひ心がけてください。


かにの味は、国産と外国産で違うのでしょうか。

どうも種類によって話は異なるようです。
タラバガニの場合、顕著な味の差はないとなるようです。ズワイガニは対照的です。国産と外国産ははっきり味が異なるという主張をよく耳にします。


そもそも、ズワイガニは産地がブランド名になるくらい、獲れた地によって味が変わることが知られていて、このかには産地によって味が違うとすれば、外国産はもっと味が異なると言えるでしょう。


蟹通販といえば、お得で手軽に蟹を購入できるサービスであることは間違いありません。しかし、それだけではなく、注意しておかなければならない部分もあるのです。蟹の王道といえばタラバ蟹ですが、その購入にあたっては、何より大事な新鮮さ、そして蟹のサイズなどを必ずチェックするようにしてください。写真だけを見てもよくわからないことが多いでしょうから、商品説明の文章にも必ず目を通しておきましょう。
加えて、購入者から寄せられたレビューの評価も結構役に立つものです。「カニカニ詐欺」と呼ばれる詐欺も横行しているのが蟹通販の難しいところです。
安心して購入したいなら、「楽天市場」を選ぶしかないでしょう。楽天市場を利用して購入すれば、ほとんどの方は店舗とのやりとりなどに不満を感じたりせず、スムーズに通販を利用できるでしょう。

他のサイトとは違って、楽天市場というのはそのくらい安心感があるのです。



その他のサイトとは比べ物になりません。
楽天を通じて買っておけば、最低限、商品を注文したのに届かなかったなどという事態は皆無に近いといえます。
蟹通販では色々な蟹が買えるので、茹で蟹と活蟹のどちらを買うのがいいのかと悩んでしまう人もいるでしょう。どちらがいいかは、考えている食べ方によって変わります。
私は家族で蟹鍋をよくするのですが、鍋に使うなら、茹でて殻を剥いてあるポーションタイプが適しています。
また、最近人気になってきた蟹しゃぶの場合は、生冷凍か活蟹を選択するのが最も美味しく味わえます。どのタイプがどんな調理法に最適か把握しておけば、便利な蟹通販をさらに快適に利用することができるのです。
蟹通販にもデメリットがあります。

それは何かというと、店頭と違い、じかに商品を見て比べることができないことが真っ先に挙げられます。

実際のお店であれば、蟹の新鮮さや身の詰まり具合も確認できますし、進んで試食をさせてくれるお店もけっこうありますよね。



茹でるときの塩加減なども個人の好みがあるので、好みに合う味付けの店を「行き付け」にすることもできます。

通販にはない利点です。

蟹通販なら簡単に利用できて安いというのはありますが、実際の店舗に及ばない部分もあるので、よく考えて利用しましょう。



美味しいカニを食べるには、店頭あるいは通販で入手する方法のほか、温泉地へ出向くという方法があります。蟹を美味しく食べられる、そんな温泉地に行けばいいのです。蟹が獲れる場所からほど近いところにある温泉地であれば、いいシーズンであれば、蟹も美味しく食べられて、温泉も楽しめる、そんな体験ができるでしょう。ただ注意すべきことは、温泉であればシーズンは関係ありませんが、蟹には時期があるのできちんといい時期を狙って行きましょう。

通販サイトをのぞいてみると、かに通販の特集が掲載されています。


どんな商品でもそうですが、いい通販ショップの選び方がわからない人も増えているのも事実です。質のいいかにを通販で買いたい、そういう方のためにテレビ通販があるのです。
かにだけではありませんが、テレビ通販の商品は多くの人から高い評価を得ているものがほとんどで、失敗のない品だと考えてください。シーズン前から、かに特集の放映日時をチェックしておきましょう。一般的な活かにのさばき方は、まず、洗って真水に30分くらいつけます。軍手を忘れないでください。


胴のかなめである腹の三角形部分を外して関節の柔らかいところに切れ目を入れておきます。半身は一気に外します。


甲羅と半身を持って、一息に半身を外します。半身を外すと黒い部分が残るので、きれいに取り除いてかに味噌だけにしておきます。

脚の方は一本ずつにして、食べるときの長さにしていきます。


このとき切れ目を入れる、殻の一部を薄くしておくと、食べるとき身を出しやすくなります。あとは実践あるのみです。

がんばってください。
セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。どちらかといえば、松葉ガニより小さめサイズが多いのですが貴重な卵が味わえ味も濃厚と言われており、このかににしかない味を愛する方が熱く語っています。

とても出回る期間が短く、一年の内で11月から1月の間でしか水揚げされないので、めったに食べられないのです。