むらこだけど浅尾

ガザミもイシガニも、実はワタリガニです。

一般に出回っているかにの中では脚は出汁にしかならないかもしれませんが、たっぷり詰まった味噌は好きな方には堪えられません。
あちこちでとれるかにで、お値段も手頃なのでかに味噌好きが十分満足するには一番おすすめのかにです。



丸ごと調理するのも簡単なサイズで調理法も味付けもバリエーション豊かです。案外よく食べられているのが、モズクガニです。とても有名なブランドがにの上海ガニとよく見ると似ている、同じ族のかになのです。
ヒョウ柄にも似た背中の模様が特長で、成長しても甲幅8cmほどで、丸のまま利用できるかにです。重さとしては、170グラムから180グラムが普通サイズとして出回っています。



なぜか、雄の方が雌より小さいことが多いのです。

丸ごと使えるかにとして、日本では昔から広く知られています。かにって本当に美味しいですよね。
自他共に認めるかに好きの私は、四六時中かにが食べたくてたまりません。そこでかに通販なるものがどんなものか試すためという口実でかにを頼んでみました。冷凍の状態によってはかなり味が落ちることもあるようですが、そんなこともなく、とても美味しかったです。


今まで全く知りませんでしたが、結構長い歴史があるらしく、私が生まれる前から産地から自宅へとかにを配送するところはたくさんあったといいます。一昔前、冷凍してあっても生鮮食品扱いのかにの発送に関して利用されているという話を聞くこともほとんどなかったので、物好きな人が通販でかにを買ったのはいいのですが、品物があまりよくないと聞いたりして、信用できませんでした。


でも、よほどひどいお店を選ばない限り通販のかには軒並み美味しくなっているので、安心できます。


蟹が大好きなのですが、店頭で買うのは大変なので通販で購入するケースが多いです。

しかし、初心者は気をつけるべき部分もあります。通販では色々と確認が大事ですが、中でも量の確認は大事です。

ちゃんと確認しておかないと、量のごまかしもまた、「カニカニ詐欺」のひとつの手口なのです。それ以外にも、蟹の解凍は難しいポイントです。生鮮食品の解凍は難しいものです。解凍の際には急がず、十分慎重に行うことが大事です。初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。

よく蟹の旬ということを言いますが、蟹は年中いつでも獲っていいものではなく、省令によって解禁日が決められています。海の生態系のバランスなどを守るため、蟹の解禁日がおおむね秋頃に設定されており、漁をその期間のみに抑えるという取り決めになっているのです。毎年、解禁されたばかりの蟹にありつくためには、自分の好きな品種について、解禁日を把握しておくことが大事だと覚えておきましょう。花咲がには、幻のかにとして知られています。根室の花咲漁港が主な産地のかにと言われていますが、生物としてはヤドカリと考えてください。
実際は、見た目ではかにと区別がつかず、味もかにに近いので食べる方としては、かにと同じ扱いで全く問題はありません。



身の芳醇さと食べ応えで知られ、市場に出る量は少ないため、ブランドがにとして有名なかにの一種です。

ズワイガニ選びで大事なのは何でしょうか。

ズワイガニに限らず、当然のように大きくて、脚が長ければという判断で選んでいるかと思われます。大きさもさることながら、もっと重要な点もあると知れば、失敗はしません。持ってみて重みは感じられますか?見た目が立派でも、中身のないかにだったという痛い話を聞いたことがあるでしょう。

重みのあるかにを選べば、その失敗はないと考えられます。


かにの脚肉を食べる方が圧倒的に多いのですが通の味は、何といっても味噌でしょう。

味噌がおいしいかにとして知られているのは、毛蟹が他を圧倒しています。味噌は独特の香ばしさで、寒いときにはたまりません。もう少し手頃なお値段でかに味噌を味わいたいなら、ワタリガニを勧める方もいます。
一回り小さくはなりますが、独特の味わいを楽しめます。今流行りの蟹通販は、誰もが気軽に利用できるものです。
しかし、それを利用する上では、いくつか気をつけるべき点もあります。


特に、旬のタラバ蟹を買いたい方は、蟹の大きさや価格、そして新鮮な蟹が届くのかどうかを必ずチェックするようにしてください。
通販サイトでは、写真でしか商品を見ることができないので、新鮮さやサイズを知るには、商品の説明文も参考にしましょう。
また、大きなECサイトならレビューの項目があるので、客観的評価の基準になるので参考にしてください。



蟹通販では、活蟹や冷凍タイプなど様々な商品を扱っていますが、今まで蟹通販を利用したことがないという方にお勧めなのは、意外かもしれませんが、活きた蟹ではなく冷凍の蟹です。
ただし獲ってすぐに茹でたもの。一見、冷凍より生の蟹のほうが美味しいと思うでしょうが、新鮮さでは右に出るものはありませんが、一方で素人には捌きづらいというデメリットも抱えています。
また、慣れていない人が蟹を茹でるのは一般家庭では大変なので、そういった下処理が終わっている状態の商品を購入するのが賢明だということになります。



松葉ガニのメスの呼び名がセコガニです。メスしかいないので、松葉ガニより大きさは小さいことが多いですが、卵が甲羅の中に詰まっており身も濃厚な味とされていて、松葉ガニよりも、通好みでファンが一部で知られています。

市場に出回るのは、ごく短い期間です。わずかに11月から1月の間と獲れる許可がおりないため、珍重されるのは当然です。



たくさんの方とお話ししていて、味が最高なのはどのかにかとよく言われます。
私の一押しはズワイガニです。
実は、その産地の名がついているかには、ほとんどズワイガニです。地域ブランドのかになので、松葉ガニ、越前ガニといった有名ブランドのズワイガニを選べば、高水準のおいしさを味わえます。
お値段高めはご容赦いただいて、有名ブランドのかになら味噌までしっかり堪能できます。かにの味は、国産と外国産で違うのでしょうか。


実は種類によって違うようで、タラバガニなら味はどこで獲れたものでも変わらないとなるようです。

ただ、ズワイガニでは、味で産地がわかるという主張をよく耳にします。

確かに、獲れた場所がズワイガニのブランド名になるくらいですから、そのブランドが味を表しているのです。このかには産地によって味が違うとすれば、外国産は全く別の味だと思うべきでしょう。通信販売で蟹を購入した経験をお持ちである、または身近な人が買っていたという方もいるかもしれません。

しかし、通信販売で本当に美味しい蟹が届くのか気にされる方もいるのではないでしょうか。今のようにネットが普及する前なら、通販は店頭販売より一段劣るものといわれ、通販で良い蟹が買えるという話はそう簡単には信じられませんでした。

一方、近年では、店でも売っていないような、美味しく新鮮な産地直送の蟹を通信販売で扱う店舗が増えてきたのです。

もし間違った選び方をすると本当は美味しいはずの蟹を楽しめなくなってしまいます。

蟹の味を楽しむには選び方が大事です。

タラバ蟹はどうやって選んだらいいのでしょうか。
それは、留意する点は重さをみることで、必要不可欠な判断基準です。そして、綺麗な甲羅は避けて、硬さが硬く、汚れているものを選びましょう。

蟹の種類の一つである渡り蟹。横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。

甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、古くから愛され、かつては食用の蟹といえば渡り蟹を指していたほどでした。

昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にするのが最も普通の食べ方のようですが、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。

加工していない冷凍かにだとかなり大きいので、外に出しておけば解凍できると思う方もいるらしいですが、せっかくのおいしいかにがもったいないので解凍は十分時間をかけましょう。
かにのおいしさを損なわないために忘れず行いたいのは室内の解凍は厳禁で面倒でも冷蔵庫に入れましょう。冷蔵庫ならば水っぽくならずに解凍できるので、しっかり覚えておいてください。



初めて蟹通販を利用する方にお勧めしたいのは、ポーションタイプ(小分けに冷凍された食品という意味です)の商品です。ポーションよりも活蟹のほうが新鮮で美味しいですが、あの殻を剥くのが面倒で蟹を敬遠する人も多いですよね。なんといっても手軽に蟹を味わおうと思えば、殻が剥かれたポーションの蟹を買い、それで蟹鍋をするのが最良の方法だと思います。また、「ポーションもいいけど自分は蟹ミソも味わいたい!」という人は、蟹通販ならキズモノなどの訳ありで安くなっている蟹が買えるので、リーズナブルに蟹の魅力を味わい尽くすことができます!最近何人もの人が、かに通販を利用してかにを買うのがおすすめと思うようになりました。
それも当然でしょう。


パソコンだけでなく、スマートフォンから気軽に注文して自分が選んだ産地から、好きな種類のかにを宅配便で手に入れられるようになったためです。通販で生のかにの販売が増えており、これがけっこうおいしいので、かにを食べようという話になったときは近所のスーパーには行きません。なじみのかに通販をいつも利用しています。


蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。人気の蟹の一つとしてよく名前が聞かれるのが、花咲蟹です。
根室の地名「花咲」を冠した名前の通り、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、そのコクのある味わいは上品で食通好みです。花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、やわらかさも兼ね備えていて、身のボリュームも多い、大型の蟹です。


夏には早くも旬を迎え、秋頃まで美味しいとされますが、漁獲期間が短いのでなかなか手に入りません。